SCOPE-blog

カメラマン齋藤清貴と株式会社 SCOPEのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真展

東京都写真美術館にて行われている写真展を見に行ってきました。

「世界報道写真展2010」
100726.jpg

何と表現したらよいのでしょうか。
見たときの衝撃は大きいものでした。
どのような状況写真でも、
見る者によって感じ方や捉え方は種々様々だと思います。
一枚の写真からイマジネーションを掻き立てる。
そんな、写真のひとつの姿をみました。

「侍と私-ポートレイトが語る初期写真-」
100731.jpg

肖像画、肖像写真。
人は、その姿を見える形に残していて、
それは日本でも西欧でも同じで、
双方が行き交うことによって広がる写真の世界は
とても豊かで、すべてが現在に繋がっているのだと感じました。

chujo

  1. 2010/07/31(土) 21:30:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

55!

先日、郷ひろみさんのコンサートに行ってきました。

55公演行われるコンサートツアーは、
ひろみさんの誕生日10月18日に行われる武道館が最終日です。
1955年生まれの今年55歳を迎えられるという55伝説!
こんな記念すべき年にお仕事をご一緒できたことは大変光栄です。

100718.jpg

「天気に気分は左右されるものだけど、僕の心はいつも晴れている。そんな晴れの気持ちで元気に行こう!」
と話されていたひろみさん。
とてもエネルギッシュで、
お客さんをこんなにも魅了し続け、
何十年も輝き続けているその裏に、
どれだけ努力をされているのか…

楽しい時間と同時に、本当に刺激を受けた一日でした。

chujo
  1. 2010/07/25(日) 00:13:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いよいよ夏到来ですね!

木更津での撮影に行ってきました。
アクアラインから見える景色はとても気持ちがよかったです。
照りつける日差しが、明るく前向きな気持ちにさせてくれます。

IMG_1729.jpg

IMG_1734.jpg

海ほたるPAにある
海底トンネルの掘削に使用した14.14メートルの実物大のカッターフェイスの巨大なモニュメント。
初めて間近で見ましたが圧巻!
大きさもそうですが、そのパワーは計り知れず、
想像しただけで圧倒されてしました。

IMG_1745.jpg

今回の撮影内容はまた改めてご報告致します!

これからまだまだ暑い日が続きますが、
元気に写真を撮っていきますので、
楽しみにしていて下さい。
皆さま体調など崩されぬよう、ご自愛くださいね。

IMG_1740.jpg

chujo
  1. 2010/07/20(火) 23:28:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真と絵画と映画

「写真は絵画と映画の中間に位置する」と聞いたことがあります。
絵画の描写するという技術をさらに機械的に、そして詳細にしたものが写真であり、
その写真から動的な世界へと発展したものが映画である、と。
そのため、時間ができれば見て本物に触れに行っています。
最近見に行ったものを紹介します。

・「語りかける風景」展

100712_2.jpg

・「オルセー美術館展2010」

100712.jpg

・「孤高のメス」
・「告白」
・「瞬」
・「トイストーリー3」
・「踊る大走査線3」

すべてはつながっていて、それぞれが共通の基盤にたって発展してきたのだと思うと、
どの作品もしっかり吸収して自分の糧にしたいと、
必死になって見ていました。

chujo
  1. 2010/07/12(月) 22:47:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

株式会社 スコープ

Author:株式会社 スコープ
(株)SCOPEのブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

