SCOPE-blog

カメラマン齋藤清貴と株式会社 SCOPEのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お盆休みの話

 お盆休みの話が出ましたが、自分はその休みを使って大分県に行ってきました。

 由布院と別府という観光地の定番に行きました。

 たいして温泉につかった訳ではなく、観光したり、ジェットコースターに乗ったり、サッカー見に
 行ったり、寝台列車に乗ったりしてきました、一人で。
 ジェットコースター、一人で乗りましたよ。しかも同じのを3回も。

 これを話したとたん、門井さんには「ばかじゃないの~~~(笑)」と言われました。
 実際やってみると、寂しいより乗った感想やリアクションを見せる相手がいないもどかしさ、これにさいなまれましたね。

 誰かと一緒に楽しむということが非常に大事だな、と感じました。
 
 ちなみに言っておきますが、決して友達がいないからではありませんよ!?
 友達は沢山いますから・・・、
 そっ、それなりにはいますから。
 
 まあそんなことは置いといて、大分はとてもいい所でした。
 由布院は隔離されていてすごく落ち着く良い町ですし、
 別府はその逆で海に面していて、にぎやかな町ですし、
 どちも甲乙つけがたい町でした。

 ちなみにジェットコースターに乗ったのは、その由布院と別府のちょうど中間にあった
 城島後楽園遊園地という所でした。

 日本初の木造ジェットコースターがある所で、人もそれなりにいました。
 
172-003.jpg


 写真奥の木で組み立てられたジェットコースターがその木造ジェットコースターです。
 ジェットコースターの動きより、木で出来たレール部分が壊れる気がしてハラハラしました。

 食べ物では、鳥天がおいしかったです。
お店で食べた訳でなく、サッカーを見に行ったスタジアムで食べたんですが、カップに入った鳥天に夢中になりすぎて、試合をちゃんと見ていませんでした。
 ほんとおいしかった。

帰りは大分から東京まで結ぶ寝台特急「富士号」で帰ってきました。

富士号の紹介

 大分から東京まで約17時間の長旅でしたが、今回ほど長く電車に乗る事はこの先無いかと思います。(大分駅を16時47分に出て、東京駅に翌日の9時58分に到着しました。)

 非常に貴重な体験でした。

 寝台列車は新幹線や飛行機の路線の発達によって苦しい状況にあるようで、実際
 廃線になってしまっている列車も多いため、今走っている寝台列車もそのうちになくなってしまう可能性があるみたいです。

 確かに、飛行機を使えば2時間もかからずに日本全国いけるこの時代に17時間もかけるというのは、もったいない事と思ってしまうのも無理は無いかと思います。
 
 そんな贅沢な時間の使い方ができ、満足しています。

 あの寝台列車の独特の雰囲気は無くなって欲しくないな・・・。

 みなさんもぜひ行程も楽しむ旅行をしてみてはいかがでしょうか。
 
  1. 2006/08/30(水) 19:14:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミヨおばあちゃん

40-013t.jpg



久しぶりの更新になりました。
お盆休み明けのスコープです。

太一さんに「写真があった方が良いですよ」といわれ、なるほどなと思いましたので
従業員の写真などをどんどんブログに載せていきたいと思ってます。

このおばあちゃんは太一さんのおばあちゃんです。

今週あったお盆休みで故郷の宮城県に帰省したときの写真です。

ぼくもまだ生きている母方のおばあちゃんに会いたくなりました。


43033t.jpg


この写真は太一さんの中学校です。
東京ではなかなか見れない木造の校舎で趣きがありますね。

  1. 2006/08/26(土) 18:18:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛暑

暑中お見舞い申し上げます。

井上です。

今日はまさに「夏真っ盛り」といえるような暑い日です。

熱射病、熱中症には気をつけないといけませんね。


 8月といえば自分の誕生月であるんですが、世間的には、原爆投下の日?終戦記念日?お盆休みなど、命にまつわる日というものが多いような気がします。

 自分の誕生日は、あの日航ジャンボ機の墜落事故が起こった日でもあります。

 8月は過去の歴史で、惜しくも亡くなったたくさんの方々の事を思い、自分がいま生きる事ができている事を感謝できるいい月であると思います。

 一日一日、後悔しないように生きたいものですね。

  1. 2006/08/17(木) 11:41:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

株式会社 スコープ

Author:株式会社 スコープ
(株)SCOPEのブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

