SCOPE-blog

カメラマン齋藤清貴と株式会社 SCOPEのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2006年 ミス日本コンテスト

  昨日は、2006年ミス日本コンテストの決勝大会で審査員をしてきました。

 何回やっても、難しいです。今まで予選を勝ち抜いてきた方の戦いグランプリは

  たった一人、本当に誰が選ばれてもおかしくない接戦で、素敵な女性がタイトルを受賞
 
 しました。

 これから彼女はどうしていくんだろうな~?なんて勝手に想像してしまいました。
 
  僕はよく女性を撮影します。本当に難しいです。

 女性の何を表現するか、いつもいつも考えながら撮っています。

 表情や仕草。でも一番大切なことは輝きです。一瞬の輝きを見逃さないように

 ファインダーに集中!!









  1. 2006/01/31(火) 23:47:20|
  2. 齋藤清貴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真について

 いい写真ってなんなんでしょう?

 個人個人違いますよね。たくさんの写真家がきっと悩んでるんだろうな~。

 ふと気が付くとそんなことをいつも考えています。

 頭の中での映像が浮かばないと本当に撮れない。頭の中の霧が晴れる一瞬があるんで
 
 す。

 それでまた欲がほんの少しだけ湧いてきて、こんな繰り返し。

 僕は街に出てキョロキョロとまるで挙動不審なくらい、いろんなものを見るのが好き。

 そのせいなのか、方向オンチです。

 まあ、スタッフは周知の事実。恥ずかしいかぎり、人ごみの中に一時間もいると頭痛
 
 しちゃうくらい。


 明日は何に出会えるかな~。

 

  1. 2006/01/25(水) 20:50:44|
  2. 齋藤清貴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

す、すごい雪です。
東京でこんなに降るのは久しぶりじゃないでしょうか?
東京生まれ東京育ち〔といっても東京の西の田舎の方です〕の自分にとっては
なかなか見れないので、雪は大好きです。

先生と門井さんは今日和歌山から帰ってきます。
帰りの飛行機欠航かな?
と思いましたが
無事に東京に帰って来れました。
カメラ機材を原宿駅から門井さんと運びましたが雪の中しんどかったです。
門井さんは雪国出身だからか「へっちゃらよ?」と言ってました。
そんなこんなで滑らずに事務所に戻り、絢子さん含め三人で、
暖かいコーヒーで無事に帰ってこられたことを祝いました。

また明日も降らないかな?と少年の心を抱きつつ、珍しく自転車ではなく電車で帰宅しました。
 
 


 


  1. 2006/01/21(土) 19:32:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第六回東宝シンデレラ

最終大会を終えて一週間 37000人以上の応募からたった一人のシンデレラ
 まさに現代のシンデレラストーリー みんな 各々の夢に向かって 女優を夢みる子・歌手を目指す子・ダンスに青春をかける子・様々な中から の審査。「人が人を選ぶ」なんてありえないぐらいの緊張感、
 人一人の人生に大きく関わるわけだから限られた時間を 最大限に集中しました。ファインダーの中での一瞬の集中とは違って半日が10日ぐらいに感じました。

  みんなそれぞれに瞳を輝かせて 生まれてから初めてに近い舞台の上での芝居。 本番前日、演技レッスンをハラハラしながらこなしていたのとは別人!たいしたもんだよ。みんな 持ち前の天性かなぁ。みんな個性を出せたようで安心しましたよ。

第六回東宝シンデレラグランプリ
黒瀬真奈美

審査員特別賞
増元裕子

池澤彩野花(あやか)


 三人のこれからの成長に期待してます。 周りの人に夢と感動つたえてほしいです。シンデレラの黒瀬さんは 東宝映画ラフでスクリーンデビュー、長澤まさみさんとの共演です。それも楽しみです!
 
 今回残念ながら選ばれなかった女の子達も本当に素晴らしい人でした。最初にも触れましたが「人が人を選ぶ」なんてって思います。
 でも、きっと何かをみんなの心の中で掴んでくれたように思います。決して夢を諦めないで頑張ってください。

 必ず 誰かが きっと みていますからね!
  1. 2006/01/16(月) 17:08:40|
  2. 齋藤清貴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けまして

 新しい年になり、徐々にの中が動き出してきました。

 正月ボケともサヨナラしなければなりませんね。

 今年も良い年であるように願います。

 年明けはNHKを見ながら迎えました。あの民放には無い、淡々としている映像がとても     
 好きです。

 元日に新年会もしました。あとは部屋の片付けと年賀状という、ごく普通の正月を過ご
 しました。

 今年はもう少し面白いブログを書けるようにがんばります(笑)ので、生暖かい目で見  
 てやって下さい。



  1. 2006/01/07(土) 15:43:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年の御挨拶

株式会社SCOPE 
 
 新年のご挨拶 齋藤清貴

 新年を迎え新たな気持ち、と言いたいが特に変わらない年明けでした。


 日々の鍛練が、今年こそ達成していける気持ちが、沸々と沸き上がってきます。映像表現とはなにかと考え写真と向き合いながらもう20年が過ぎました。
 
 初心にたちかえりながら、悩みもがきながら頭の中にイメージを具体的に表したい。

 創るというものは、ある意味苦痛な思いもあります。ただただ頭の中のイメージを追い続けたい。輝く光の中に本質を見たような気がします。

 みなさんの期待、応援して下さってありがとうございます。見ていて下さい。

 今年は貫きます!真つ直ぐに!
  1. 2006/01/01(日) 11:22:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

株式会社 スコープ

Author:株式会社 スコープ
(株)SCOPEのブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

