SCOPE-blog

カメラマン齋藤清貴と株式会社 SCOPEのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと完成!!

 今日は、会社があるビルの屋上の工事があり、
先生は会社で打ち合わせ、門井さんと自分は作業をして、絢子さんは長野での撮影から戻って参りました。

 ここ二週間くらい先生が頭を悩ませながら作った消音ケースが出来上がりました。映画の撮影本番中にスチールを撮りたいという意向から、作る事になりました。

 明日からはもう12月。今年も残す所あと一ヶ月を切りました。早いものです。みなさんはどんな一年を過ごされましたでしょうか?

 忙しくなりますが、みなさん体調は崩さずに良い年末を迎えて下さい。





 

  1. 2005/11/30(水) 23:48:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜日ではありますが、

 
 金曜日から今日まで先生と絢子さんは、シンデレラオーディションの関西・中部地区の審査に出かけております。


 残り二人は事務所で作業をしていました。

 もうすぐ先生たちが東京駅に着く頃でしょう。

 二人ともお疲れだと思いますが、明日からも撮影が続くので自分もフォローしつつ、がんばって行きたいと思います。

 日曜日は街がすごくおだやかに感じます。近くのカフェに幸せそうな親子連れが沢山いました。家庭を持てたら、ああなりたいものです。

 終わり




  1. 2005/11/27(日) 17:30:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勤労を感謝する日

「え!今日って祝日だったの!?」

そんな門井さんの言葉で一日が始まりました。

 先生と絢子さんは「東宝シンデレラオーディション」の審査員+撮影のために昨日から九州へ行きました。
 これから全国でオーディションが開催されるので二人は東京と地方との往復の日々が続きます。地方のおいしい食べ物を食べれているのでしょうか?いい土産話が聞けそうです。


 話は変わって会社に新しいカメラバッグが届きました。

IMG_3616.jpg



 イタリア製のバッグでデザインも格好良く、機能性も抜群です。
 これからの撮影がさらに充実しますな。
 
 あ、あと門井さんから赤玉頂きました。やっぱり天使でした。ありがたや~。

01019.jpg

  1. 2005/11/23(水) 16:35:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフルエンザ

 今日は、ピアニストさんの撮影でした。写真を取られたことは無いとおっしゃってましたが、まったくそう感じさせないくらい落ち着いていらっしゃいました。写真はとても気に入っていただけました。ありがとうございました。


 その後、先生と門井さんと自分の三人はインフルエンザの予防接種を受けに御茶ノ水へ行きました。

 久しぶりの注射だったので、緊張しましたが予想以上に痛くなかったので、病院の方に話を聞くと今は昔とは違って針が細くなっているそうです。注射を打った当日もお風呂に入っても大丈夫だそうで、医学の進歩に感謝しております。
 
 今年は例年以上にインフルエンザワクチンが無くなるのが早いそうです。今月いっぱいで大体の病院では無くなってしまうのではないでしょうか?

 鳥インフルエンザの流行予想で、今年は不安要素が多いと思います。時間作れる方は早いうちに予防接種に行かれたほうがいいと思いますよ。

 






  1. 2005/11/21(月) 18:37:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一人

 最近では珍しく、井上以外誰もいないSCOPEです。

01-003.jpg


 絢子さんは大阪に撮影へ、先生と門井さんは「地下鉄に乗って」の撮影で昨日から今朝にかけて夜通し撮影でした。
 
 これから「地下鉄に乗って」の撮影も続き、絢子さんも個人の仕事が増えてくるので会社には僕一人、という状況が増えてくるだろうと思います。

 会社の掃除・留守番、その他三人のお手伝い、 がんばります!








  1. 2005/11/18(金) 10:04:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山の薬売り

最近、風邪をこじらせていまして、だいぶ良くなってきたのですが、
なぜだかおなかの調子が悪い井上です。

 正露丸(糖衣錠)を毎日のように飲んではおりますが、なかなか良くなりません。
何か(特に冷たい物)を口にするとお腹に痛みが走ってしまいます。
 
 そんな痛々しい?状況を見かねて、門井さんが地元富山に伝わる
魔法の薬を持ってきてくれるそうです。

 「赤玉」

 image2.jpg



 という物で、1回30錠も飲まないといけないのですが、
効き目が抜群だそうです。「今度持ってきてあげるね!」
という天使のような言葉から約一週間以上が経過・・・


 天使は、 忙しそうなので自分で取り寄せようかな・・・










  1. 2005/11/16(水) 22:14:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日比谷公園、日曜日

今日は絢子さんの撮影についていきました。

 有楽町と日比谷公園にて撮影し、歩きながら撮影ポイントを探しました。
日曜日で人も多く、通行人の注目を集めましたが、特に大きな混乱もなく、
スムーズに進みました。

 約2時間程撮影し会社に戻りました。会社近くの「ニューヨークカフェ」で絢子さんにココアをごちそうになりました。

 だんだん寒くなってきて、冬の訪れを感じた日比谷公園でした。


  1. 2005/11/13(日) 20:33:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CANON 5D  ワークショップ

 今日は「CANON 5D  ワークショップ」に参加してきました。

内容は講師として先生が招かれ、60人の参加者にモデル撮影のレクチャーをするというものです。

 実際にスタジオを借りモデルを撮影する機会は一般の方にとってなかなか無い機会だと思います。参加された皆さんはとても楽しんでおられました。

 スタジオ内のプールを使っての撮影も行われ、自分はプールの水(お湯)に小さな波を立てる作業をしていました。

 静かなスタジオに沢山のシャッター音とカメラの電子音のみが鳴り続くという不思議な空間でしたが、モデルが水着の上に付けていたパレオを撮りビキニ姿になるとますますシャッター音が増えるというわかりやすい展開に思わず笑ってしまいました。

 一通り撮影を終えてから、CANON S TOWERに戻り撮った写真をプリントしました。その中でベスト5を先生が選ぶことになり、とても悩んでいました。お世辞抜きでみなさんレベルが高く、個性のある写真がたくさん見受けられました。








 
 

 
  1. 2005/11/12(土) 20:23:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静岡から

今朝、絢子さんの実家からみかんが送られてきました。
おいしいおいしいみかんが届きました。みかんは愛媛だけじゃないんですね。

絢子さんのお母さんが言うには、一日2.3個みかんを食べると一番体にいいそうです。

食べ過ぎるのも良くないですが、一つだけしか食べないというように遠慮せずに2.3つ食べた方が良いですね。

なのでおかわりいただきま~す。
WN4H0376.jpg


WN4H0377.jpg


 今度また行われる撮影会の中で流される先生の写真を集めた映像を作成中です。ベトナム・ニューヨークや、「亡国のイージス」の写真をはじめ、非常に多くの写真を使っております。

 出来るようであれば、こちらでアップしたいと考えております。

 みなさんご期待ください。

 撮影会に来られる方は会場でお目にかかりましょう。







  1. 2005/11/09(水) 18:12:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訃報

本日未明、以前大変お世話になった本田美奈子さんの悲しい知らせ。
神は何故?彼女を選ばれたのか?
私が知る限りでも壮絶な闘病生活、とても信じられない。
あの素晴らしい天使のように澄んだ歌声もう聞くことが出来ないなんて、
38歳の若さで逝ってしまう矛盾すら感じ、寂しさ悔しさ虚しさはかなさ
ひとは何の為に生きているのか。

そして・・・
彼女を知っている方は是非忘れないでほしい。
本当に頑張り屋さんだった美奈子さんを心より御冥福をお祈りいたします。

本当に大変疲れちゃったよね。みんなの心の中で生き生きと生きていますから。
安らかに。

  1. 2005/11/06(日) 23:48:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クランクイン

今日、「地下鉄に乗って」のスチール撮影がありました。
来年10月公開予定の映画です。

昨晩から今の時間まで都内某地下鉄駅にてロケが行われました。
本物の地下鉄を使うため、終電が終わってからの撮影になります。
もう11月ですが、地下は暑く、防寒対策をしていったSCOPEメンバーでしたが、
取り越し苦労になってしまいました。

 これから年末にかけて撮影は進み、我々も撮影に参加させていただくことになります。
スタッフのみなさん、朝までご苦労様でした。
 
01-074.jpg

01-090.jpg

  1. 2005/11/06(日) 05:13:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮影会

昨日、先生たちは「CANON撮影会」に参加してきました。
毎年講師として先生は呼ばれております。有り難いことです。

午前と午後、2回に分けて約2時間ずつ撮影会は行われました。
参加者を講師ごとにグループ分けし、一つのグループに
モデルが2人帯同してまずは講師が撮り方のアドバイスをして、そのあと参加者が好きな形で撮影していく。そうした流れでこの撮影会は進んでいきました。
 

02-001.jpg




 講師の中には、先生のあこがれの立木義浩さんも参加されていて、



02-003.jpg




先生も大喜びで2SHOTを撮って頂いてました。参加された方は充実した一日を過ごせましたでしょうか?

先生は、教える立場を経験してさらに勉強になったそうです。教えながらも自分の撮影の番ではかなり力が入っていました。
03-010.jpg

  1. 2005/11/04(金) 21:32:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

株式会社 スコープ

Author:株式会社 スコープ
(株)SCOPEのブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

