SCOPE-blog

カメラマン齋藤清貴と株式会社 SCOPEのブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千葉VS大阪

 先日圧倒的な強さでロッテが阪神に4連勝し、日本一になりました。野球ファンは胸躍った日々だったことと思います。(阪神ファンの方はまったく面白くなかったことでしょうが・・・)
 千葉対大阪という図式ももう終わったと思う方多いと思いますが、実はまだまだ終わっていません。

 サッカーのJリーグの話ですが、今度の土曜日にヤマザキナビスコカップ決勝戦が行われます。カードは、名将オシムを擁するプレッシングサッカーが特徴のジェフユナイテッド市原・千葉 対 日本代表キャプテン宮本と、リーグ1の得点数をあげている攻撃陣のガンバ大阪です。

 野球と同じく、「千葉対大阪」の構図になりましたが、それとは別にもう一つ楽しみな事があります。

 それはJリーグが開幕した年にJリーグに所属していた10チームの中で優勝経験の無いチームがこの2チームだけになっているのです。要するにどちらが最後の優勝経験の無いチームになるか、サッカーファンはとても注目しています。

会場は国立競技場です。会社の近くなので声援が社内にも聞こえてくると思います。個人的にはジェフに勝って欲しいと思ってます。(別に関西が嫌いということではありませんので・・。)
 
 どうなるか、今日決まった小泉内閣の顔ぶれと同じくらい皆さん注目していてください。サプライズが起こるかもしれません。





  1. 2005/10/31(月) 20:22:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CANON EXPO 2005

 今日は「CANON EXPO 2005」に行ってきました。
5年に一度開催される催しで、高輪プリンスホテルにて28日まで行われています。
CANONはカメラだけでなく、幅広いラインナップで商品を発売しています。今日見ただけで空気清浄機だとかレントゲンだとかまで発表していて、規模の大きさを実感しました。 個人的に欲しいなと思ったのは、ビデオカメラとスケルトンのデジカメ、あとは等身大ポスターが作れそうな大きなプリンターですかね。特にビデオカメラはいいですね。自分の結婚式では自己紹介のVTRを「ガイアの夜明け」風に収録して流したいと思っており、何か良いネタはないか密かに探しております。

 「ガイアの夜明け」つながりで、その帰りにレクサスに寄りました。レクサスというのは簡単に言うと、自動車メーカ-TOYOTAの高級車専門ディーラーです。ベンツやBMWと行った高級車メーカーのディーラーに負けない、いやもしかしたら勝っていると言っても良いくらいの高級な雰囲気を作り出していて前出の「ガイアの夜明け」で放映されて「一度で行ってみたいな~、買えないけど。」と思っていた所だったので、いきなりの来店でとてもうれしかったです。接客の質や内装、そしてもちろん販売する車の質も高く、「ベンツ、危ないんじゃないの~??」と思えました。

 あと話は変わりますが、昨晩食べた食事の組み合わせが悪かったのか、絢子さんがとても体調悪かったです。胃か腸か、はっきりしませんが長引かないことを祈ります。こういった話に詳しい方いませんかね?

 もうすぐ会社を出ます。おつかれさまでした。
P1010336.jpg

P1010337.jpg







  1. 2005/10/27(木) 00:16:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おにぎり、いや手巻き寿司


 事務所の近くにミニストップがあり、個人的に(門井さんもですが)気に入ってます。そこに女性陣二人と自分の昼食を買いに行ったのですが、絢子さんの「手巻き寿司みたいなおにぎり」というオーダーに対して買っていったのが「イカ明太しそ巻き」でした。これが予想以上に絢子さんに気に入ってもらえ、嬉嬉としているところです。

 今日初めて見かけたので、新商品かなとは思うのですが、みなさんもぜひお試しください。「イカ+明太+しそ」という名前だけでヨダレが出ませんか??名前負けしない一品だと思いますよ。

 食いしん坊キャラの井上でした。

 
  1. 2005/10/24(月) 21:08:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次は華流??

今日は、絢子さんの撮影に同行しました。アシスタントというよりは、単に運転と荷物運びをしただけです。
 
 某有名韓国人俳優の事務所にて、そこに所属する台湾出身の若手俳優の方を撮りました。
 
 インタビューの写真なので10分しか撮影時間はなく、とても緊張しました。

 次にも別のインタビューが控えているため、日本と台湾の事務所の方両者ともしっかり時間を決められて、テキパキと動かれていました。絢子さんも多少緊張していましたが、頭の中でイメージした流れでテキパキとシャッターを押していきました。
 7分で撮影は終わり、その後インタビューに移りましたが、撮影途中に衣装のことで事務所の方が話し合われたので実質5分で撮影できたということになり、
「さすが絢子さん。」といった撮影でした。

 事務所に戻って機材を降ろしてから絢子さんを送り、家に帰りました。

 先生も絢子さんの撮影を心配していましたが、着実にプロのカメラマンとしてステップアップしている絢子さんの姿を見ることが出来ました。
  1. 2005/10/23(日) 19:47:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イス、座ってい~~っすか?

 最近、美しいオフィスを作っていこう運動がお盛んな、我がSCOPEです。
その流れで、先生のご友人の篠田さんが紹介して下さったイスが届きました。
「Baron」
というメーカーのイスでデザインだけでなく座り心地も一級品のイスです。
あまりにも良いので4人で取り合いになっています。

 というか4脚あるんですけどね。

皆さんも会社にいらっしゃったときはぜひ遠慮なく座って下さい。
  1. 2005/10/20(木) 00:04:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お前の書いてるのブログじゃなくない?

SCOPEのウェブサイトのブログページがブログ形式じゃないことがずっと気になっていた(笑)ので、こちらに書いていこうと思っています。

 このページに直接リンクを貼れるようにはどうしたらいいか考えております。なかなか複雑な作成ソフトでして、皆てんてこまいです。これからどんどん充実させて頂きますので変わらずのご観覧よろしくお願いします。

 このブログをご覧になった方は遠慮なくコメントやトラックバックをしてください。。

 載せるようないい写真があったら載せていきます。あーちすてぃっくな写真はSCOPEウェブサイトで載せますので、(笑)こちらは日常よりな写真を載せます。

 昨日フットサル(というかインドアサッカー)をして参りました。プールを改築したコートで壁に囲まれているため試合が止まるという事が基本的に無く、なかなかハードです。そのおかげでこのおじさんは何度となく、コートに突っ伏してしまいました。

 でも無邪気にボールを追うという意味では対戦してくれた高校サッカー部の後輩たちには負けませんでした。いつまでも無邪気になれる趣味を持っていられるのは幸せな事だなと思います。

 みなさんも押し入れにしまってあるスポーツ道具を取り出して外に出ましょう。
 
  1. 2005/10/17(月) 21:40:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一掃セール

今日から絢子さんは海外へロケに行きました。

 最近先生は体を気遣い、ジムに通いだしたそうです。家の中でもジャパネットで買った「ゆらゆらトレーナー?」とかいう器具を使って体を動かしてます。その影響ではないですが、絢子さんと門井さんにも「ジムに行きたい熱」が見られるようになりました。
 やはり健康には運動が一番です。ストレッチだけでもかなり変わりますのでみなさん運動不足には気をつけてください。
 僕はたまに、某甲州街道を走ったりして運動しています。社会人になっても適度に運動をする、そんな生活をしていきたいです。
 明日は久々のフットサルです。楽しみ。
 

  1. 2005/10/15(土) 20:52:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘い幸せ

今日は、雨が降るかと思いましたが、朝起きてみると快晴。
ゼミの発表があるので不安な気持ちを後押ししてくれました。

10時前に会社につくと、鍵を忘れている事に気づき後から来る門井さんをビルの入り口で待つ事に。。鍵はトイレの中にあった。何でまたトイレなんかにあるんだ??物忘れがひどい年齢になりました。
今日は僕が発表なので昼前に大学へ向かい、門井さんは新居の契約へ。絢子さんは明日からの海外ロケのための準備をしました。 
 絢子さん自身の撮影も増えてきて、今回の初の海外ロケ、どんどんカメラマンとして評価されていて、うれしい限りです。これからは絢子さんは自分の撮影のみに集中するようになり、これからは門井さんがメインアシスタントとして活躍します。

 これからもどんどん社員を増やすようなので、その都度ここで紹介していきたいと思いますが、その前に僕ももっと力をつけて役に立たなければ、と身が引き締まる思いです。

 ゼミの発表を終え、会社に戻ると先生が「クレープ食べたい」というのでラフォーレ原宿近くのマリオンに行きました。先生と自分は男ですが甘いものは大好きです。自分はクレープが一番好きです。

 女性がケーキ食べ放題に挑戦することが多いですが、よくできるなと感心します。これが「甘いものは別腹よ」という女性の底力でしょうか? ちなみに門井さんは「シフォンケーキ/メープルシロップ」、絢子さんは「マンゴー/ミルフィーユ」が好きです。みなさん差し入れをするときには参考にして下さいね。



  1. 2005/10/14(金) 18:55:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きちんと整理

今日はメインパソコンの周辺の整理をしました。
カタログで見つけたデスクを入れ、全体的にオフィスっぽくなったような気がします。
身の回りの整理って大切ですね。きっと仕事の効率もあがることでしょう。
この文章を書くのも楽しくなります。
しかし整理をすれば必ず処分を考えなきゃいけないものが出てきます。
それを捨てなければ前に進めない状況にもなります。
先生もそろそろ重い腰を上げて、機材など必要の無いものを選んでほしいですね。
そうしないとどんどん倉庫にいらないのかいるのかわからない物が増えていく一方なのです。
そろそろですよ、せんせい。

 話は変わって、スタッフページに恥ずかしい自分の写真があります。撮ってくれたのは絢子さんです。モデルは最悪ですが、写真としてはかなり良くないですか?こっそり気に入っております。

 それと、スタッフ個人のページに他の二人と同じく写真を乗せてますが、僕のは素人のお気楽写真なので他の二人とは比べずゆる~く見てやって下さいね。

 

 

 

  1. 2005/10/12(水) 19:27:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほか弁とモデル

 「そういえば今日って祝日なんだね。」
祝日にはそんな言葉が出てきます。
曜日の感覚はまだあるにしても、祝日の感覚というものはまるっきり無くなりますね。

 しかし今日は祝日気分も無くなるほど、雨が降り寒い一日でした。

 門井さんは新居に入れる家具をルンルン気分で選び始め、絢子さんは営業のために必要なブック(撮った写真をファイルにいれて冊子にしたもの)に入れる写真を選んでいました。絢子さんの撮った写真は、是非いろんな出版社やカメラが関わる仕事をされている方々に見て頂きたいと思います。素人の表現力でここで記すのは、気が引けるのでやめておきますが、皆さん期待して下さい。

  自分は今週発表の自分の卒論の事で頭がいっぱいです。 
「ほか弁の鶏肉はおいしいな」だとか、「絢子さんが撮ったモデルさん綺麗だな」なんて悠長なことは決して考えていません。

 
 
  1. 2005/10/10(月) 17:47:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉報

 私、井上はスタッフページに書いてあるようにSCOPEにおいては学生の分際で勉強させてもらっている立場でして、今明治大学に通ってります。今日は昼過ぎに一つだけ授業があったので途中で会社を抜けて夕方にまた戻ってきました。

 絢子さんは自身の営業へ行き、門井さんはプリント作業をしていました。その門井さんですが、今日、入社以来住む部屋が決まっていなかった状況に終止符が打たれました。約一ヶ月半、紆余曲折を経て条件もバッチシないい部屋に決まりました。
 
 やっと部屋が決まり4人とも大喜びで、今日はとてもいい日でした。明日は絢子さんの撮影です。がんばります。
  1. 2005/10/07(金) 20:46:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨ですね~

今日は以前からずっと撮らせて頂いている女性の写真をプリントする作業をしました。
昔の写真と最近の写真を見て、その女性の顔や外見が全くといっていいほど変わっていないのに驚きました。

以前、齋藤先生がポツリと言っていた「やっぱ見られている職業の人は違うね~」という言葉を思い出しました。常に他人の目を意識していると、肌とか自分の外見を気にすることができるのでしょうね。 


自分は、外見は気にする立場ではありませんが、仕事上の振る舞いに関しては同じことが言える気がしました。仕事上では誰から見られているか分からないので、常に自分の振る舞いには気をつけないといけないな、とそうしたちょっとした緊張感が自分を成長させてくれるのではないかなと感じました。 

絢子さんにいれてもらった梅昆布茶おいしかったな~。
  1. 2005/10/05(水) 20:26:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ始めました。

今日からブログを始めます。
簡単に自己紹介から書きたいと思います。

株式会社SCOPEについてですが、
カメラマンの齋藤清貴がこれまで個人事務所としてやっていた組織を
事業拡大を目指し、株式会社にした会社です。

基本的にこのブログに書き込みをするのは私、井上ですが、齋藤清貴や他の従業員の文章も載せて参りたいと思います。
  1. 2005/10/04(火) 07:42:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

株式会社 スコープ

Author:株式会社 スコープ
(株)SCOPEのブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

